まぼろぐ ~痺辛!麻婆豆腐 探訪録~

麻婆豆腐を食べ歩きます!2・12・22日に更新予定です!

中華酒場 三国時代(東京・護国寺)

 

「主人が三国志大好きなんです!!」

 

店内の個室や広間はもちろん、テーブルや壁に通路まで…

目に見えるほとんどの場所に、三国志に関するモノが溢れる。例えば三国志の人物画や京劇面のイラスト、映画のポスターに系図などが貼られ、店内の空間は中華料理店ではなく、もはやコンセプト居酒屋では!

三国志好きにはたまらない演出がされていた。


今回は東京メトロ有楽町線 護国寺駅より徒歩1分の超駅近で、店内から三国志愛が溢れる…というよりも、むしろ溢れ漏れてしまっているナイスなお店「中華酒場 三国時代」を訪れた。

f:id:kyoudan:20220209230356j:plain

看板には「桃園の誓い」

f:id:kyoudan:20220209230400j:plain

関羽諸葛亮趙雲(?)・劉備黄忠張飛の5人が彩る。馬超は…?

f:id:kyoudan:20220209230445j:plain

メニューはどれもお手頃価格。ありがたいっ!!

 

2019年(3月以降)にオープンしたばかりの、「安い」「うまい」で評判の三国志なお店。フロアは2階なのでエレベーターで上がることに。扉が開くと、そこは三国志の世界であった。

f:id:kyoudan:20220209230602j:plain

 

エレベーターで別世界に来たかと思うほど、視界いっぱいに三国志に関するものが所狭いしと点在する。

お店に入る前からとても楽しい。

f:id:kyoudan:20220209233032j:plain

 

三国志が大好きな私にとっては、エレベーター前のこのスペースだけで大満足!1時間は過ごせると思う。

エレベーター前で足を止めてしてしまうのも、お店にとっては迷惑でしかない。

「一体どんなお店なんだろう…」と、未知なるお店への期待しつつ、三国時代へ足を踏み入れることにした。


ホールにちょこんと置かれる琴を弾く諸葛亮像と、船頭に立つ諸葛亮像たちがお出迎え!どうもはじめまして!!

場面はお馴染みの「空城計」と「草船借箭」。

f:id:kyoudan:20220209230425j:plain

 

また「桃園の誓い」をイメージしたミニ桃園も視界に飛び込んでくる。いつでも誰でも義兄弟の契りが結べる!!

 

f:id:kyoudan:20220209230557j:plain

「我ら飲む時は異なれど、同年同月同日に酔わんことを!」

 

中国では「桃」の字は「逃」と同じ発音であることから、古来より邪気を払う仙木・仙果とされています。入口から悪気が入ってこないよう人知れずお店を守っているのかもしれません。

 

 

もちろん期待通り店内も、至る所に三国志

f:id:kyoudan:20220209230920j:plain趙雲

f:id:kyoudan:20220209230604j:plain黄忠

f:id:kyoudan:20220209230842j:plain荀彧・孫権

f:id:kyoudan:20220209230951j:plain孫権周瑜

f:id:kyoudan:20220209230935j:plain

三顧の礼・三戦呂布・単刀赴会(?)・?

 

ここまでくると、気分はアトラクション。

もはや数の暴力でもあるが、どこを歩いても、どこを見ても楽しいのである。

 

 

長くなってしまうので本題へ。

メニューには四川麻婆豆腐や麻婆豆腐がなかったため、今回はランチメニューのマーボー丼セットをいただくことに。

f:id:kyoudan:20220209231132j:plain

マーボー丼セット

 

第一印象はデカくてボリューミー!

「マーボー“丼”」とあるものの、盛り付けは深さのある器によそおったご飯の上に麻婆豆腐をかけるのではなく、カレーライスのパターン。

大皿でたっぷりなのは嬉しい誤算!

 

セットには春巻(2本)、サラダ、玉子スープ、ザーサイ、そして杏仁豆腐の4点がつく。これだけついて780円。本当に安い!

 

麻婆豆腐は日本人に慣れ親しまれているお馴染みの広東風。

ねっとりととろみがあり、少し大きめにカットされた豆腐に絡みます。オイルととろみの比率はO:T=4:6といったところ。

 

f:id:kyoudan:20220209231321g:plain

麻も辣も控えめで餡自体は少し甘めな仕上がり。柔らかめに炊かれたご飯との相性もバッチリ!辛さは後からほのかに感じる程度で、花椒は香り付けにかかっている程度でシビれもほとんどない。

唐辛子などの辛さや刺激が苦手な人にはちょうどいい、優しい味わいの麻婆豆腐であった。

f:id:kyoudan:20220209231202j:plain

 

スタッフのお姐さんに、なぜ店内に三国志に関するものがこんなにもあるのか伺ったところ、「主人が三国志大好きなんです!!」と笑顔で答えてくださった。

つまりそういうことである。

 

 

店内いっぱいに広がる三国志。その中でいただくボリュームたっぷりの中華料理は、お腹だけでなく心も十二分に満たす。三国志好きにとっては最高のお店、むしろ聖地になりえる。

コスパも非常にいいので、平日だけでなく休みの日にランチをするおすすめなお店である。

 

 

マーボー丼セット 780円(税込み)

 【麻(しびれ)】花椒が香るがシビれはなし。

 【辣(辛さ)】 ☆☆☆☆☆少し甘めで、ほのかな辛さが余韻に感じる

 【豆腐】絹ごし豆腐

 【辛さスピード】遅い

 【オイル:とろみ比】4:6

 

————————————————————

中華酒場 三国時代

お店のアカウント【登録なし】

住所:東京都文京区音羽2丁目11-19 オトワKSビル2階

営業時間:ランチ:11時~15時/ディナー17時~23時
定休日:不定
※2022年1月現在の情報です

 

 

 

 

 

さて、そんな三国志愛が溢れかえる「三国時代」にて、毎月1回お笑い芸人のおくまんさん(@okuman1023)とNPO三国志フォーラム代表USHISUKEさん(@USHISUKE)による三国志のイベント「三国志義兄弟の宴」が催されています。

 

次回は2022年2月27日(日)13時より、「厳顔」をテーマに開催が予定されています。

 

三国志が好きな方はもちろん、あまり詳しくない方でも、かなり楽しむことのできるアットホームイベントです!三国志が溢れた空間で「三国志」を満喫されてはいかがでしょうか?

f:id:kyoudan:20220209233026j:plain